よくある質問
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Q訪問看護を利用すると、どのような事をしてもらえますか?A
かかりつけ医師からの指示に従い、看護師が医師と連携をとりながら、心身の状態に応じたケアを行います。
病状・健康状態の観察、日常生活の看護(排泄介助・清潔ケア)、医療処置(床ずれの予防)、医療機器の管理、点滴対応のほか、リハビリが必要な場合は、専門の療法士(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)がご要望に応じて対応いたします。 -
Q訪問看護利用したいのですが、どうしたらよいですか?A
まずは、当ステーションへご相談ください。
こちらから、かかりつけ医や入院中の病院、居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)に連絡し対応させていただきます。担当のケアマネージャーさんに直接ご相談していただいても結構です。現在、入院中の場合、主治医や医療連携室にご相談ください。 -
Q週に何回くらい訪問してもらえますか?A
医療保険をご利用の場合、週3回までですが、疾患の状態により変わってきます。
介護保険の場合は、ケアマネージャーのケアプランに対応した訪問となります。 -
Q料金はいくらかかりますか?A
利用される保険、介護度によって料金が異なります。
詳しくは、当ステーションにお気軽にお問い合わせください。 -
Q交通費はかかりますか?A
交通費はかかりません。
ただし、業務車両の駐車場確保が難しい場合、周辺の有料駐車場等を利用し、その実費代金をいただきます。 -
Q自宅で点滴や注射はできますか?A
はい、医師の指示により、点滴や注射などの医療処置を行うことができます。
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Q最期まで家で過ごさせたいのですが、とても不安です。A
はい、最期までご自宅で過ごせるように、緊急時に24時間・365日対応できる体制でご支援いたします。
痛みや症状の緩和、療養環境の調整、看取りの体制への準備・助言など、ご家族のサポートにも対応いたします。 -
Q緊急時は深夜や早朝でも対応してもらえますか?A
はい、緊急時は24時間いつでも対応できる体制を整えています。
通常は営業時間内の訪問ですが、状況に応じて時間外訪問など、柔軟に対応いたします。 -
Q訪問看護を利用するために介護認定を受けなければならない?A
さまざまなケースがあります。 お気軽にご相談ください。
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Q介護予防の訪問看護は利用できますか?A
はい、介護予防(要支援)の方も訪問看護を受けることができます。
担当のケアマネージャーにご相談ください。 -
Q自宅でのリハビリはできますか?A
はい、当ステーションにはリハビリ専門の療法士が常勤しています。
機能訓練やご本人の日常生活に合わせたリハビリを行うため、きめ細かなケアが可能です。
サービスのご案内
- 24時間対応
- 医療的処置・管理
- 病状の観察
- 床ずれ予防・処置
- リハビリテーション
- ターミナルケア
- ご家族のサポート
- 各機関との連携
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その他 患者さまに寄りそったきめ細かな対応
- 人工呼吸器対応
- 精神疾患対応
- 小児対応
- 栄養指導
- 排泄介助
- 入浴等の清潔ケア
ご利用案内
●お問い合わせ先
SGグループ連携サービスのご案内
「訪問看護ステーション ケアポート」は、SGグループの一員として
よりよいサービスを受けられるように、必要な医療・福祉をご提供しております。
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訪問診療
ご自宅において療養している通院困難な患者さまの「かかりつけ医」となり、診療がお受けできます。
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居宅介護支援
在宅医療・介護の中心的存在として、ケアマネージャーが皆さまの介護を支援します。
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訪問リハビリテーション
利用者さまの能力に応じた日常生活動作訓練、介護をされる方の介護負担の軽減を目的としたアドバイスを行います。